JapaBiz - 代表挨拶
「海外ビジネス、始めるなら成功させよう。」 そんな思いでJapaBiz(ジャパビズ)をスタートさせました。
経済のグローバル化、市場のボーダレス化が進み、私たちは日本にいながら世界の企業に出会え、製品・商品・サービスを得ることができる時代になり、日本の製品・商品・サービスの発信方法を工夫すべきであります。
日本の技術力ある製品やおもてなし満載のサービスや商品が多くあるにも関わらず世界に発信できないのは外国語の壁や販売先の確保の難しさが挙げられます。
海外売上増加できた企業へのアンケート分析によると、1「販売先の確保」、2「信頼できる提携先・アドバイザーの確保」、反対に売上増加できなかった企業へ最も重要な取組は何かという回答は「販売先の確保」、次に「信頼できる提携先・アドバイザーの確保」との報告があります。つまり「販売先の確保」「信頼できる提携先・アドバイザーの確保」を取り組めた企業が輸出を伸ばしていることがよくわかります。
では、どうしたらよいのか。。販売先・提携先はどこにいるのか、やみくもな海外出張は経費負担が大きい。海外に精通している人材がいないの、などが一般的企業事情であります。
そうだ、世界に発信できるWEBがあった!
自社の英文HPによる発信、もちろん重要です。では、サイトに何人訪問してくれていますか? 検索何ページ目にありますか?
検索上位にならなければ自社サイトの訪問者なく、売上に結び付くことはありません。
では、広告費をかけ検索上位にすればよい!
確かに検索上位になります。 でも、その経費は安くはありません。
JapaBizは見込み客がいる海外へ効果的に発信、初期費用を抑えた価格帯にてご提供することで、多くの企業にご参加頂き、「日本のことならJapaBiz」という認知度を高めるための工夫をしていきます。自社に専任担当者がいない限り頻繁なサイトのアップデートやメルガ発信はなかなか取り組めないのが現状。そこで、煩わしい事はJapaBizが行い検索上位を目指し、将来的見込み客を皆様のサイトに誘導いたします。 「英文メールが来ても困るな、、」というお声にも、サポート隊がお手伝い致しますのでご安心ください。
弊社は1995年より海外展開をはじめ、製造業を営んでいます。これまでの経験を多くの皆様の海外ビジネスのため少しでもお役に立てたらと思いJabaBizを立ち上げました。
新規開拓は時間がかかります。だからこそ初期コストは抑えながら継続することが大切です。 JapaBizを通し、多くの海外販売先、信頼のできる提携先と巡り合って頂けることを切に願っております。
2017年8月
千章商事株式会社
代表取締役 野尻 康子(のじり やすこ)